« ライチョウ | メイン | 天鳳 »

今日は野球の日です

今日は何の日?

今日は、ベースボール記念日 です。
1846年公式記録に残る史上初の野球が行われた日のようです。

我が家の長男も少年野球を頑張っております。
6年生でピッチャーをしていますが、人数が少なく5年生はもちろん1?4年生の力を借りてやっと試合が出来る状況です。
私が小さい頃は国民的スポーツだった少年野球ですが、今は色々と多様化してきており人数が激減しております。
少子化の影響とみている指導者もまだまだ多いようですが、少子化で子供の人数減少割合の3割増し程で野球人口が減っているそうです。

昨年の野球指導者フォーラムでもそのことが話題になっていました。
指導方法や楽しみ方を見直す時期なのではと個人的には思っております。

野球の日でも我々の楽しみはジャラジャラ配を触ることですかね?
今日も麻雀デーでしょう。
合間の時間、仕事帰りにお待ちしております。
森でした。

富山市蜷川137-5
WAVE21ビル1F
TEL.076-428-0064
2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30