2017年02月 アーカイブ

2017年02月03日

激しい気温差でダウン!!

雪もとけて暖かくなっていますね。
それでもまだまだ冬真っ最中。寒暖の差が激しくて体調管理が大変です。
首都圏も寒暖差が激しいようで1日毎の気温差が15?20℃近くあったようです。
その様な状況なので子供達も体調を崩しているようで小児科は大忙しだとか。

さてさて、文化サークルでも体調不調が続出。
メンバーが次々ダウン(*_*;
激しい闘牌で体調を崩したようです(笑)
森でした。

2017年02月04日

何切る2

446688m24777p456s 
6m切りと2p切り1種2枚差ですが一盃口と三暗刻で打点差があるのでドラがないなら2pがいいと思います。大体受け入れを優先するゲームですがこれだけ明確な打点差があるなら5種くらい差がないと打点にとるのがいいと思います。 
小板でした

2017年02月06日

最近...

インフルエンザが流行ってますね

皆様は感染しないように予防など注意して下さい

須山でした

2017年02月08日

今日は何の日???

森です
今日は特にお伝えしたいネタがなくて困っています。
そこで・・・
今日は何の日?を調べてみました。

気になる検索Hitは、ロカビリーの日(^^)/
1958年のこの日、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれたことが由来。

ロカビリーの日は・・・
やはり麻雀でしょう♪
ご来店おまちしております。

2017年02月09日

来月

来月は結婚記念日に九州のほうに旅行しようと思っとります。

2017年02月10日

騎士団長殺し

平林です

マンガも海外ドラマもマンネリ化しています
誰かおすすめ教えてください


いまいちばん注目はやはり、村上春樹の新刊

「騎士団長殺し」

24日に発売、全2巻なので、ハードカバーで買うと少々高いですが仕方ない・・

前作がいまいちだっただけに今回は期待したいところです


最近の村上作品の内容には少し傾向があって、現実寄りのお話とファンタジー寄りのお話が交互に作られているらしいです。
それでいくと今回はファンタジー要素が強いのでは?

とにかく発売を楽しみに待つとします

2017年02月15日

チョコはもらえましたか?

バレンタインでしたが皆さんチョコはもられましたか???

我が家は長男は残念ながらもらえなかったようです。
下の娘が友チョコを頂いてました。
私の時は友チョコと言うものは存在しなかったと思います。
女の子同士楽しめるのもいいのかもしれませんね。

チョコで気持ちが少し温かくなったところで麻雀と行きましょう!

森でした。

2017年02月17日

イーシャンテン外し

麻雀は他家より少し早く聴牌して上がるのが理想のゲームです。
他家が大体9順目には聴牌を入れてくるのを想定すると6順目までが外せるラインだと思います。 
556m2233678p4567s 
シャンテンを外さなくても変化のあって良形聴牌になりえる手牌ですが3pを切っても4pが裏目にならない手牌なので6から9順目までは外してもいい形だと思いました。  
小板でした

2017年02月20日

新キャラ

平林です


ポケモンGOに新キャラが80種類ほど追加されたようですね!

だいぶ飽きていた方もこれで再燃するのではないでしょうか?

運転中のポケモンは厳禁ですよ?、ぜひ文化サークルでプレイしましょう笑

今日は一日中天気悪そうです・・・事故のない様に気をつけましょう!

2017年02月24日

シャンテン押し

麻雀はシャンテンから押すなと初心者の頃は言われてきたけど麻雀を少し上手くなるとそれだけでは勝てないことがわかってきます。麻雀を打つうえで上手い人との差が一番でるのがシャンテンでの押し引きだと僕は思っていて最近はなんとなくでのシャンテン押しが多いのでそこを見直していきたいと思いました。小板でした。

2017年02月25日

改めて営業時間のご案内

平林です

営業時間を入り口に貼ってあるのですが、先日の強風で飛んでいってしまいました・・・泣


新たに作って貼っておきます!

朝9時から夜12時まで営業しております、朝から一心不乱に打ちたいという方、ぜひお待ちしております!

2017年02月28日

判決

平林です


岩崎被告による殺人未遂事件、判決は球形の17年に対して14年6ヶ月を言い渡されました

被害者の冨田真由さんは水着も着られず、顔(首?)にも傷が残り、麻痺のためにギターも弾けず

トラウマから大柄な男性を見かけただけで、母親にしがみついて泣き出すくらいだそうです


正直、求刑よりは重くなるとみていたので、なんだか余計に岩崎被告を許せない気持ちがあります・・・皆様はどういう感想でしょうか?

富山市蜷川137-5
WAVE21ビル1F
TEL.076-428-0064
2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31