2016年12月 アーカイブ

2016年12月01日

高校サッカー

平林です

一夜漬けで高校サッカー選手権の勢力図、予習済ませました


わたしも学生の頃はサッカー漬け
全国目指して朝から晩まで練習していましたが、インターハイ予選は2年時、富山第一に敗れ、3年時は新湊だったかな・・・?に敗れ
選手権予選は不二越工業に延長の末敗れ、夢ついえました

わたしにとってはいまでも憧れの舞台

出られるすべての高校の生徒は誇りに思っていいと思います

そういえば国立競技場は改修中だった
埼玉スタジアム?が決勝の会場みたいです

なんとなく前橋育英と駒沢大学高を応援したい気分

有力はやはり東福岡、市立船橋なんでしょうが・・・どうやら東福岡は激戦ブロックに入ったようです
青森山田や桐光、広島皆実などなど、ついでに富山第一

今回もわたしの母校、富山東は準決勝で富山第一に惜敗
いちおう応援してやります


楽しみ

頑張れ前橋育英!駒沢!ついでに第一高校!

2016年12月02日

寒い

12月となり今朝は一段と冷え込んでたように感じました。
寒くなると朝起きることが辛くなってきます。
普段は寝起きはいいのですが寒くなるとダメなのです。
スポーツするときなども寒いと体が動かなくなって嫌なのです。

昨日はちびっこスポーツの企画で家の子がラグビー教室に参加しました。
そこの先生は何と私の高校の先輩。
学年は3つ離れているので学生時代は入れ替わりでしたが、
季節の休みの時に指導頂いておりました。
ラグビーは冬がイメージのスポーツですよね。
寒くなりますが元気に頑張ってほしいものです。

企画ものですが参加者でチームを作ってタグラグビー大会を目指すようです。
みんながんばれ?

森でした。

2016年12月03日

松若、たのんだぞ

平林です


チャンピオンズカップ(G1)

◎14番アポロケンタッキー
○2番アウォーディー
▲11番コパノリッキー
☆6番モンドクラッセ
△4番アスカノロマン
△1番カフジテイク
△9番ノンコノユメ
△12番ゴールドドリーム

データ派のわたしがいろいろ調べたら、人気薄ではアポロ様が浮上してきました

今回は馬券を買うかどうかはわかりませんが、買うならこの馬から遊んでみたいと思います!

騎手はわたしより13歳も年下の松若風馬くん

こんなアンチャンの馬券をG1で買うかどうか・・悩みどころ
たまにはこういうのもいいかな

2016年12月05日

インフルエンザ

平林です

インフルエンザが流行ってます

わたしの周りでも、何人か既にかかってしまったひとがいます(文化サークルとは関係ないですが)

くれぐれも気を付けましょう!

それでは明日も、みなさまお待ちしております!

2016年12月09日

一蘭

平林です


阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)

◎18番リスグラシュー
○1番ディーパワンサ
▲2番ソウルスターリング
△11番ジューヌエコール
△13番ゴールドケープ
△9番ジャストザマリン
△6番ショーウェイ


今回出走する6番ショーウェイの馬主さん

ラーメン店「一蘭」の社長さんだそうです

一蘭はわたしが大好きなお店で、福岡に本社と総本店がありますが、関東、東海、近畿地方や、海外にも3店舗を構えるけっこう大きなチェーン

(とんこつ)ラーメンしかないシンプルなメニューですが、味は抜群

ラーメンのみに集中できる空間を作るために、ひとりひとりの席の間に仕切りがあり、前方ものれんがかかっていて、店員さんの姿もほとんど見られません
そういう雰囲気がとても個人的に好きです


ただ郊外の店舗はふつうのテーブル席メインのところもありました・・・確か群馬だったかな・・・

富山にないのが残念

正直、ショーウェイは3着以内に入るのは難しいと思いますが、応援の意味を込めて買います!


お昼頃からまた雨が降ってきましたが、元気よく営業中です、皆さまお待ちしております!

スノータイヤ

だいぶ寒くなってきましたね。もうすぐ雪も降り始めるそうです。
ところでみなさんは車のタイヤを変え終わりましたでしょうか?僕はしっかり変え終わりました、忘れてる方はおはやめに!
そして、タイヤをかえたついでに文化サークルで一休みなんていいかもしれませんよ!
おまちしております。
野田でした。

2016年12月10日

白か黒か

平林です

成宮引退、あまり興味もなかったけど・・・笑


検査して陰性だったなら、気にせず芸能活動を続ければいいと思ったんですが・・・

マスコミそのものに嫌気がさしていたのか、本当はクロだったのか


ファッション業界に興味あるみたいなので、そっち方面にいくのでしょうか


カペラS(G3)

◎11番ニシケンモノノフ
○9番タールタン
▲15番エイシンブルズアイ
△6,10,12,13,14

2016年12月12日

幻の決勝

平林です

ある大会の決勝戦を戦うためにブラジルのプロサッカー選手など80人近くを乗せた飛行機がコロンビアで墜落した事件で、全員亡くなったのかと思ってましたが、6名が奇跡的に救助されたらしいです

そのうちのひとり、DFのネトという選手の意識が回復したものの、自分がどうやら試合中の事故でケガをして入院しているのだと思い込み、「決勝はどうなった?」と医師に尋ねているそうです・・・

回復にマイナス影響があるとして、真実を告げることをしていないらしい


この残酷な現実を知ったらいったいどうなってしまうのか
ネト選手かわいそう・・がんばって回復してほしい

ちなみに決勝は中止になって、事故のあったチームの優勝という扱いになるそうです

2016年12月14日

気が付けば今年も・・・

気が付けば今年も残り2週間。
年を取る毎に年々早く感じます。

・・・・

えー、数学的にこの現象を証明してみようと思います。

人間が生まれて最初の1年(1歳の時) この1年が人生すべての期間が1年です。
もの心ないので気が付けませんがね(笑)

次、10歳の時
10年の1/10 これが1年間の長さです。 もうお分かりですかな。

私は今年で40歳になりました。 1/40 これが今年の私の1年の長さです。
10歳の時の1/4の長さに感じてしまうのです。理論値的にはね。

さてさて、
数学を屈指した雀士と対決だ!!文化サークルにGO!!(麻雀よわよわですがね・・・)

森でした。

2016年12月16日

ついに・・・

ついに雪が積もり始めてきましたね。気温もどんどん下がってきてるみたいです。
朝なんて最近本当に寒くなりました。布団から抜け出すことが困難です・・
ところで今年もついにインフルエンザが全国的に猛威を振るい始めたそうです。
みなさんの身体の健康を祈っております。
しかしながら僕はインフルエンザなんかにも負けずに元気に仕事していこうと思います!
それでは。みなさんお店でお待ちしております?!
野田でした。

告知

平林です

電車の下に男性が潜り込んで、朝から11本運休

これよく見たら京葉線で、ディズニーリゾートのある舞浜駅も入ってる・・


ディズニー行く日にこんなくだらないトラブルあったら切れますね!


来週はプロ麻雀連盟のカレンダーが当たるチャンスです!
皆様お待ちしております!

2016年12月17日

私の喜び

平林です


明日はクラブワールドカップ!

レアルマドリードはスペインのチームなので、スペイン語で「私の喜び」の意味のミスエルテで決まりですかね!?
ただ1番人気なので妙味はあまり無し


朝日杯FS(G1)

◎17番サトノアレス
○13番ミスエルテ
▲8番ダンビュライト
△10番モンドキャンノ
△16番アメリカズカップ
△11番トリリオネア
△18番トラスト


厳しい戦いとは思いますが、サッカーのほうはやはり鹿島目線で応援しようかなと思います!

2016年12月18日

クラブワールドカップについて

日本のチームが初めて決勝戦に進んで
これは応援しなければいけないかな

レアルマドリードは世界のトップクラブですが
いい試合を期待しています。
                      清水

2016年12月19日

健闘

平林です

鹿島アントラーズすごかったですね!


レアルが精彩を欠いていたのは間違いないんですが、それだけでもなく、前のほうからしっかりプレスをかけて、90分走りぬいてやる! という意思がチームから伝わってきてよかったです

柴崎のひょうひょうとしたプレーも終始目を引きました、実際あのレアルから2得点
友達と電話ですげえすげえ!と叫びあってました笑


負けはしましたが楽しめました


今週はプロ連盟女流カレンダーの当たるチャンスです!
皆様、打って打って打ちまくりましょう!

2016年12月22日

神ってる店長

今年最後の出勤でした。   はまい。
なんとか無事一年がんばりました。
年末に店長のサンメンチャン天和をみれたので来年もがんばれそうです。

hamai

2016年12月23日

ハッピーエンド

平林です

神ってる天和から2日明け

糸魚川が大変なことに・・・運悪く強風の日で、木造住宅の密集地というのも災い

そして今日も新潟で火事だそうな
どうなってるの・・・


有馬記念(G1)

◎11番サトノダイヤモンド
○6番サウンズオブアース
▲4番ヤマカツエース
△13番デニムアンドルビー
△8番ミッキークイーン
△10番アドマイヤデウス
△1番キタサンブラック

今年最後を気持ちよく締めくくれるよう、がんばります


ちなみに土曜の阪神カップ

◎15番フィエロ
○16番グランシルク
▲6番イスラボニータ
☆3番ロサギガンティア

2016年12月24日

女流カレンダー

2017プロ連盟女流カレンダープレゼント企画。
明日で最終日でございます。途中結果は店の入り口付近に置いてありますので、ご確認ください。
いやー、いいですねー!僕もほしいです。もらった方は僕に一目見せてもらえると嬉しいです。
話が変わりますが今日はクリスマスイブですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
僕は今年はバイトでございました。残念です!
まぁ。生まれてこの方異性と過ごした記憶がございませんが。気のせいでしょう!
明日は、クリスマスですが僕も遊びに来ようと思います!みなさんお店でまってます!
野田でした。

2016年12月25日

今日だけは・・・

今日はクリスマスですね。
3連休の最終日ということで街も賑わっていることでしょう。

そんな連休の最終日ですが、競馬は今年最後のG1レースとなっています。
普段競馬をしない方でも今日は馬券を購入する方も多いのでは。
クリスマスデートで競馬場で楽しんでいるカップルも多いことでしょう。

私は競馬は素人ですが、少し購入しました。
レースはどうなることでしょうか。

さてさて、そんな競馬とクリスマス休暇が終わりとなる夕方からどうするか。
そうです。
牌を掴むのです。
クリスマスの夜を麻雀で楽しみましょう。ご来店お待ちしております。

森でした。

2016年12月26日

今年も...

もう終わりですね。

皆様年末年始お忙しいと思われますが

是非当店へのご来店をお待ちおります

須山でした

2016年12月27日

延長営業のお知らせ

平林です

昨日も風が強かったですね、気温は高かったのでまだ良かった


有馬記念

私は当たり負けという結果でしたが、覚悟の上の馬券の組み方でしたので、おおむね満足

60点買って、当たり負けする目は4つか5つありましたが・・・まさか最安目とは笑


レース自体は非常に良いレースだったとおもいます

1着サトノダイヤモンド
最序盤は中団からでしたがペースの落ち着いた部分ですぐにキタサンの近くに行き、横綱相撲でキタサンを競り落としてやる!という鞍上ルメールの意思がはっきり伝わってきました
直線は前を捉えるだけの作業でしたが、キタサンの想像以上の粘りに、いったんはダメかな?と思いましたがこの馬もラスト100mの伸びが強烈、見事クビ差捉えて戴冠
隙のない、つかみどころのない馬だなとは前から思ってましたが、このL1の伸びがやはりこの馬の最大の長所なのかなーと感じました
勝負根性という言葉よりは、詰めの部分の凄みが桁違いといえばいいのかな・・・

2着キタサンブラック
武豊は逃げ馬のペースに付き合わずに離れた2番手で実質スローに持ち込み、それでもキタサンブラックは終始プレッシャーをかけられる厳しい競馬でしたが、クビ差にまで残す持ち前の粘りを存分に発揮
それにしてもゴールドアクターにいったん前に出られてからの、あの二の足は本当に凄いですね・・・こっちが勝っててもほんとうにおかしくなかった!キタサンも根性が凄いのですが、こちらははっきりと総合力タイプですからね。2500m全部を有効に使ってレースをできるタイプ

3着ゴールドアクター
吉田隼人もスッといい位置を取って、ほかの馬がキタサンに絡んでいったので、吉田隼人も内心ラッキーと思っていたはず。この馬もスローで前々からの瞬発力勝負というベストな形を取れたけど、上位とは能力差が出ちゃったかなと。とてもいい騎乗だったと思います
個人的にはもう少しペースが流れると思っていたので、この馬の得意分野のレースになってしまった
のが、馬券的には最大の誤算


上位3頭は騎手が落ち着いていたのもありますし、人が馬のことを信じてないとああいう騎乗はできないな、人馬一体という言葉が1?5着すべての馬に当てはまってました

来年もこういう競馬が見られたらいいな!


年末年始は延長営業を行います!28日から、来年1月8日までの予定です

年明けにも女流カレンダーゲットの大チャンスあります!どなたでも参加可能なので、ぜひご来店して挑戦していってください、詳細はスタッフまで!

2016年12月28日

女流カレンダー第2弾

先週の女流カレンダー最終結果がでましたね!結果は当店にて、ご確認ください。
当選の方おめでとうございます!
今回悔しい思いをした未当選の方。なんと!近日中にまた企画がございます。
もう当店ホワイトボードにて内容が出ておりますのでご確認ください!
それでは、当店にてお待ちしております!
店長と内容がかぶっていても気にしない野田でした。

2016年12月30日

本年もありがとうございました

平林です

本年もご愛顧いただき誠にありがとうございます


今年も世界はいろいろありました

とりわけ印象的だったのはトランプ大統領就任、ベッキー川谷の不倫、高畑裕太の強姦致傷


来年はスマップのいない芸能界、トランプ主導のアメリカがどうなっていくのか

など興味深いこともありますし、いろいろなことがあるでしょうが・・


来年も変わらず文化サークルはスタッフ一丸となって、笑顔で運営していきます!

個人的には地和、天和を初めてあがり、思い出深い2016年
結婚もしましたし・・


来年はまだあがったことのない清老頭をあがってみたいです

プライベートでは旅行も行きたい

北海道かクロアチア
全然違うけど笑


それでは皆様、よいお年を!

延長営業中ですので、ぜひぜひ遊びに来てください!

2016年12月31日

大晦日

大晦日となりました。
今年も残りあと僅かですね。
大掃除や年賀状、新年の準備などお済でしょうか。
年末年始はバタバタして事故も起こりやすいようです。皆さん気持ちを落ちつかせて行動しましょう。
それでもセカセカしてしまうようでしたら・・・・
敢えてごゆっくり、そうです、麻雀牌を掴みに来ましょう!!
今年やり残した手役を作るも良し、流れに身を任せるも良し。
気持ちを和やかに麻雀を楽しみませんか?♪
ご来店お待ちしております。
森でした。

富山市蜷川137-5
WAVE21ビル1F
TEL.076-428-0064
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31