2016年11月 アーカイブ

2016年11月02日

文化の日

明日11月3日は文化の日です。

駅前、蜷川店に来たら何か良いことあるかも?

皆様のご来店をお待ちしております。

須山でした

文化は

明日は文化の日

各地で文化の日に因んだイベントが開催されています。
文化の意味として定義されている一つとして
『ある社会組織に共有されている価値観』 とあります。

麻雀の打ち方は人によって個性があり様々です。
その個性は打ち手の価値観とも言えるでしょうか。
当店文化サークルで色々な方と麻雀を楽しみ個性を擦り合わせてはいかがでしょうか。
その擦り合わせで新しい価値観が形成されていくと思います。

明日はゲーム代半額。
初めての方も是非ご来店ください。

森でした。

2016年11月04日

感謝の気持ち

平林です

文化の日、半額デー無事終了しました!


お集まり頂いた皆様、まことにありがとうございます!

また来年、半額デーもしくは、何か別のこと・・・大会でも開けたらいいなぁと考えてます
皆様お楽しみに!


明日から週末突入ですので、引き続き元気に頑張ります!!

2016年11月05日

予想

平林です

明日は選挙
帰り道にはぜひ文化サークルへ!笑


アルゼンチン共和国杯(G2)

◎11番シュヴァルグラン
○8番フェイムゲーム
▲1番モンドインテロ
△2番トレジャーマップ
△5番アルバート
△12番レコンダイト
△14番フェスティヴウェル


みやこS(G3)

◎4番カゼノコ
○11番アスカノロマン
▲3番モンドクラッセ
以下1,2、6、7,10

2016年11月08日

予防注射

巷では
インフルエンザが流行してるようなので予防接種してきました。

                                はまい

2016年11月09日

アメリカ大統領はどちら!?

今日の日本時間の10時頃からアメリカ大統領選挙の開票が始まります。
ヒラリーかトランプか果たしてどちらになるのでしょうか?

昨夜子供から質問がありました。
「パパはどちらになった方がいいの?ヒラリーorトランプ」
答えは・・・
「どちらでもいいよ・・・(本当にそれでいいのか・・・)」
為替の影響を考えると無難なヒラリーとなればいいのかなと心では思っていましたが、
トレードの話になるので上記の答えとなりました。
実際の政治的にはアメリカ軍の駐屯負担増額となど考えるとやはりヒラリーの方がいいのではと思ってしまいますね。
森でした。

2016年11月11日

ノーマイプレジデント!

平林です

トランプ大統領誕生

前評判ひっくり返しましたね トランプだけに!


わたしの周りからですら、悲鳴がいくつか聞こえたくらいなので、アメリカはさぞ大変な騒ぎでしょう

近いうちに暗殺かテロがあっても驚けないと思ってます


まあ、過去に前例のない経歴なので、違った切り口でアメリカを良くしていってくれれば・・

武蔵野S(G3)

自分的には物凄いメンバー
ここは当てておきたいです

◎13番キングズガード
○8番ゴールドドリーム

おそらく相手全流しで勝負!


エリザベス女王杯(G1)

◎1番ミッキークイーン
○15番パールコード
▲8番タッチングスピーチ


土曜京都メインはディーパワンサから、日曜福島記念はマイネルハニーから少しだけ遊びたいと思います

2016年11月12日

すっかり

寒くなってきましたね。

皆様風邪をひかないように体調管理をしっかりやっていきましょう。

皆様のご来店お待ちしております。

須山でした。

2016年11月13日

今夜はパーティー

今夜は従妹の結婚パーティーに参加します。
スピーチを頼まれており少し緊張しています。
頭の中では内容は出来ているのですが、
いざ話始めると違う方向に向かったりしてしまいます。
原稿を書く方も多いですが、その時の空気や感情も入れたいと思う方なので大枠だけ考える方です。

えー、その今夜のパーティーなのですがお店のメンバーやお客様もたくさん来られます。
どうやら店長も来られるそうで・・・(笑)
楽しい夜になりそうです♪
森でした。

2016年11月16日

ハッピーでした

平林です

先日、森さんが書いたブログのパーティーは、私自身のものです笑


私の結婚相手と森さんはいとこ同士なので、そんな形での参加となりました

集まっていただいた皆様、本当にありがとうございます。思っていた以上の素晴らしいパーティーになりました。

やっと落ち着いたかと思いきや、来週は東京にて知人の結婚パーティーに参加
モデルさんや、もしかしたら芸能人も参加してるかも!?のメンツなので、地味に楽しみにしています


お祝いを頂いた皆様、東京に行ったあとでお祝い返しを考えております
もうしばしお待ちください!


とりあえず土曜までは気持ちを切り替えて、いつもどおり接客、おもてなしに全力を注ぎます!

皆様お待ちしております!

2016年11月17日

ダイエット

平林です

ファボーレの湯で体重を計ったら、4kg痩せてました

前回計ったのがおそらく8月

食事と飲み物に気を使っているので、効果が少し出たと思うと嬉しい

あとは運動あるのみ・・・

2016年11月20日

大会の皆様、お疲れさまでした

平林です


今日は麻雀大会の予約を承ってましたので、少し見学させてもらいました

ルール表まで作成されていました
すごい綿密に記載されていて、たいしたもんだと感心しました

大盛り上がりで終わりました

またぜひ文化サークルを使ってあげてください笑

マイルチャンピオンシップ(G1)

◎10番マジックタイム
○7番フィエロ
▲1番ディサイファ
☆16番ミッキーアイル
以下2,3,4,5,8,17

荒れるといいな!

家族で

本日は家の子が所属する野球チームで親子野球が行われます。
年に1回開催しているのですが、親子で同じ競技をするのはいいものです。
特に卒業となる6年生の親子対決は大盛り上がりです。
成長した我が子を目のあたりにし涙が止まらない場面も多いですね。
私は今日は仕事なので参加は出来ませんが、来年は家の子も卒業となるので
今から楽しみでもあります。

さて、麻雀でも家族麻雀をご家庭でする方もおられるのではないでしょうか。
我が家も正月やお盆によくしてます。
しかし麻雀荘でその様な風景は見かけることは少ないですね。
今はカラオケは家族みんなで行きますが、私が小さい頃はスナックの傍らで親父が歌うものといったイメージでした。
麻雀荘もまだまだイメージは良くないと思います。
もっとお気軽に出入り出来るものになれば麻雀のイメージも変わるのかもしれませんね。
昭和の雀荘のシコリがまだまだ強いと思う今日この頃です。
森でした。

2016年11月23日

旅行

平林です

新婚旅行というほどでもないですが、東京に行ってきました

大学の同期の結婚パーティーに夫婦で出席して、翌日ディズニーシー、その翌日は高尾山へ

強行軍です


シーはアトラクションに乗りに行ったのが初めてだったので、子供のように楽しんできました


同期のパーティーは素晴らしいの一言
新郎は大学時代からバンドを組んでいるので、やはりライブがあり、数年ぶりに聴きましたが、相変わらず軽快かつパワフル

新婦は雑誌の編集者なので、モデルさんらしき方がちらほら
次の日にカメラマンさん、ヘアメイクさんとの飲み会に同席させてもらいましたが、わたしとは真逆の業界の方だけに新鮮でした

共通しているのは趣味、娯楽の仕事、ということで、楽しく飲ませていただきました!


ふたりとも大学時代からの友人で、付き合い始めから10年ほどみていたカップルなので、最後は涙が止まりませんでした
おめでとう、お幸せに!


そういえば、ディズニーシーのあと、元同僚と飲んでいたら、カウンターに座っていた女性の方が、今度麻雀プロ試験を受けると言っていたので、お話させていただきました!

連盟の予定で、アオタナナミというお名前だそうです

受かったら応援してあげてください笑

2016年11月24日

トランプ影響(効果?)

アメリカ大統領選挙が終わり、トランプ氏の就任まであとわずか。
様々なニュースが飛び交ってますが、世の中の動きが少しずつ見えてきました。
為替はアメリカの利上げ期待もあり、ドル高(円安)
ユーロ圏の経済回復もまだまだ見えないので全通貨でドル高です。
TPPの話題も出てきてますね。
安倍首相はアメリカなしではTPPの意味がないと訴えていますが、
私には安倍さんがなぜそんなに一生懸命なのかよくわかりません。
なぜならTPPは日本にとって本当に有益なのかまだ分からないからです。
おそらくは国内の農業自由化推進と農協改革にTPPは使える。
改革の為の前提条件が必要ということなのでしょうか。

これからもトランプ影響が世の中の話題になりそうです。

2016年11月26日

油断

平林です


犬に嚙まれました


しかも右手の親指


血ダラダラ出ました

プレイしてみたら何とか麻雀はできるレベル
ですが、盲牌は少し痛い・・・

ジャパンカップ(G1)

◎16番リアルスティール
○9番ディーマジェスティ
▲4番ルージュバック
△1番キタサンブラック
△14番レインボーライン


京阪杯(G3)

◎3番セカンドテーブル
○11番ラインスピリット
▲1番フミノムーン
☆8番ホッコーサラスター

2016年11月27日

嬉しいことが

今日この店で初めて四暗刻積もれました!6索子で積もったので6索子が好きになりそうでした。
しかし。次の局で清一色3?6索子待ちをなにを思ったか6索子ツモ切りしてしまいました。
結果流れたんですが。恥ずかしくて手配開けたくなかったです(あけました( ´∀` ))
同卓のみなさんからは失笑されてしまいました。。。
てなわけで6索子に一喜一憂する一日でした。
  

野田でした

2016年11月29日

今日のニュース

平林です


立山で雪崩が起き、東京の大学生が巻き込まれたようです

最近改めて、東日本大震災の津波の映像を見返したばかりだったので、なんだか重ねてみてしまいました


室堂付近で起こったそう
観光地ですし、ちょっと怖い


東京の大学生といえば、東大が女子学生に条件付きで3万円の家賃補助をするとニュースがありました
男女比率は8対2、とたしかに女子少ないですが、そうまでして女子増やす必要があるの?と疑問に思ってしまいます

最大2年の補助で72万ですからね・・しかも国立大学が


海外だと、ハーバード大学なんかは男女比がおよそ半々らしいので、世界ランキング34位と影の薄い東大は、そういう影響も少なくないとみて実施してるのかもしれません

ニュースサイトで見たら、(男子)在学生はむしろ、家賃補助よりもトイレの増設、改修なんかをやったほうがいい!と言ってました

たしかに。 資料を見た女子の誰もが行きたいなと思えるような、きらびやかなイメージ作りもいいのでは?

ASKA再逮捕・・・これは今週のG1、アスカノロマンは外せなくなった・・・
サイン馬券買っちゃおう!

2016年11月30日

M1

年末が近づくとテレビ番組は毎年恒例の企画が出てきます。
私はお笑いが好きなのでM1グランプリを楽しみにしています。
今年はどのコンビが優勝するのでしょうか。
新人もいいですが、味のあるベテランコンビもいいですよね。

M1
・・・
麻雀グランプリ??
たまには麻雀も企画モノで楽しみたいと思う今日この頃です。

森でした。

富山市蜷川137-5
WAVE21ビル1F
TEL.076-428-0064
2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31