2016年10月 アーカイブ

2016年10月01日

今週の予想

平林です

スプリンターズS

◎1番ビッグアーサー
○5番シュウジ
▲4番ソルヴェイグ
☆13番レッドファルクス
△2,14,16


凱旋門賞(G1)

◎11番ハーザンド
○16番レフトハンド
▲14番マカヒキ

2016年10月03日

スポーツ

だいぶ涼しくなってきました。
今月は富山マラソンがあるので頑張ります。手伝いを
ラプラスをたまごから孵した店長にぼてやんのお好み焼きを三口頂きほっこりしました。

2016年10月04日

復活しました

先月行方不明になっていた、野田です。
みなさんお久しぶりです、今月からまたいるので。気軽に声をかけてください!
それでは、お店でお待ちしております?。

2016年10月07日

神の心

平林です


さいきん神社に行ってきた際、鏡が祀ってあるのを見て、はて何故だっけか?と思い調べてみました

参拝する人自身の姿を映し出すことで、人間ひとりひとりに、自分のなかの神(自神)を思い出し、自覚するためなのだそう

自分が神であることを自覚するには、「かがみ」の中の「が(我)」を取り除くこと

自分も他人も尊いものだという認識を持つことが重要とのこと

こういう神の心をもっていれば、むやみに怒ったり他人をばかにしたり、傲慢な思いを持つことも少なくなるんじゃないかなぁと

今週は月曜が祝日です、皆さま打ちまくりましょう!
お待ちしております!


明日は新人戦

明日から子供の野球チームの新人戦が始まります。
5年生の我が子は左利きの為ピッチャーをすることになりました。
球速は極めて遅い方なのですが、大きなフォームで手から球離れが遅い上に球速がないせいなのか他チームの子供達はタイミングが取れず打ちにくいようです。
明日の結果がどうなるのか楽しみです。

文化サークル富山店は常連さんに愛されている店舗でいつもフリー卓が賑わっています。
ここに新規のお客様が入るといつもと違った麻雀となりそうな気も致します。
やはり当店も新人戦の季節でしょうか(笑)
ご新規様のご来店心よりお待ちしております。
お気軽に足を運んで見てくださいね。

2016年10月08日

毎日王冠

平林です

渡辺直美ってすごいですね・・・世界ツアーだって・・・
一芸であそこまで大きな舞台に進めるってたいしたもの


久々にご来店のMさん、楽しく会話させていただきました、ありがとうございます!
また近々あそびに来てください、お待ちしております


毎日王冠(G2)

◎12番ロサギガンティア
○2番ステファノス
▲6番マイネルミラノ

攻めた予想ですががんばります!


ついでに月曜の京都大賞典(G2)

◎10番ラブリーデイ
○1番キタサンブラック
▲6番ヤマカツライデン
△3、8

2016年10月09日

国士無双

今日リーチ一発国士無双を2回も見てしまいました。
レアケースですよね?。僕も役満張ったときはリーチしてみたいです!
野田でした。

2016年10月11日

大混戦

平林です


日曜の毎日王冠、月曜の京都大賞典と順当に人気馬が制しました

毎日王冠は、天気と馬場が特殊なこともあって、外でもまれない競馬をした馬たちが上位を独占
内で思いっきり詰まってもがいていた馬も何頭かいたし、内側の先行馬が残らない馬場だったのであまり着順をうのみにしないほうが、と感じたかな・・


一方の京都大賞典はこれぞ武豊、これぞキタサンブラック!という会心の騎乗
レースメイクが絶妙で、直線で後ろの馬のスペースをうまいことカットしてたし
キタサンブラックもああいう総合力勝負に強い

てかこのレースの池添騎手が今週の重賞ではぶっちぎりに下手だった・・・ちょっと期待してたんですが。

今週は3歳メスのG1秋華賞

一言でいうと、混沌としてきました笑

2歳G1を制したメジャーエンブレムが体調が整わず、この秋競馬を断念
オークスの1着シンハライトは屈腱炎で回避
2着馬チェッキーノも故障で回避
桜花賞馬ジュエラーは骨折明けの前走でまさかの大敗

いっきに大混戦の様相
唯一順調に来たオークス3着馬ビッシュかジュエラーが1番人気でしょうが、果たしてどうなるか

現時点ではこの2頭を軽視して、ダイワドレッサーかレッドアヴァンセ、クロコスミア辺りで勝負しようかなと思ってます

ところで最近役満あがってない

年間20回くらいあがってた年もあったのに、この波はなんなんだろうか

人よりは狙いに行くタイプなんですがね


今日も皆様お待ちしております!

2016年10月14日

銀河系予想

平林です


宇宙や銀河のニュースをみると、どうも興味を惹かれてしまう

どうやら平林はそういうことに興味があるみたい

Wikipediaなんかを見ていても、このさき1600億年のあいだにどこどこの銀河はこうなってああなるであろう、というような記事をみます

人間の一生だけではなく、いままでの地球の歴史全部ですら、あっという間に過ぎ去る、ただの何かの一部分なのかなと感じて、その大きさや果てしなさに圧倒されてしまう


わたしたちのいる天の川銀河はとてつもなく大きい
麻雀で4着だったからって悲しむ必要なんてないんだ、ヒラバヤシ


秋華賞(G1)

◎7番ヴィブロス
○5番レッドアヴァンセ
▲2番ジュエラー
△9番クロコスミア
△4番パーシーズベスト

あと2,3頭足して、2,5,7のどれか2頭が絡む馬券を組もうかなと思います!

2016年10月15日

寒くなってきましたね

最近だいぶ気温が下がってきましたね。
僕はパンツ一枚で寝ていたら風邪をひいてしまいました。
みなさんは風邪をひかないように気を付けてくださいね。
野田でした。

2016年10月18日

ぬかよろこび

平林です

倍満ツモらずに四暗刻単騎にとって、フリテン解除で待ちを変えたら、親の方のマンガンに放銃しました・・・かなしい

以前も書きましたが、最近役満をあがってなかったので、気がはやってしまったのでしょうか


懲りずに再チャレンジしていきます


では皆様、お待ちしております!

2016年10月20日

菊花賞

平林です


菊花賞(G1)

◎6番ディーマジェスティ
○3番サトノダイヤモンド
▲1番カフジプリンス
△4,5,7,8、14


富士S(G3)

本命ロードクエストからヒモ穴狙いで!

2016年10月22日

季節の変わり目は・・・

ここ数日は日中と朝晩の寒暖差が激しいですね。
皆様体調の方は大丈夫でしょうか?

私は今週は体調不良の1週間でした。
どうやら下の子の風邪をもらったようです。
我が家は長男と私が火曜日にダウンして家で養生しておりました。
今日は体調もほぼ戻っているのですが、鼻水と咳がまだ少し出ます。
季節の変わり目は体調も崩しやすいです。
体調管理には気を付けましょう。

さてさて、ここから麻雀の方に話を向けるのですが
麻雀も好調不調の変わり目がありますよね。
つい先ほどまで一人独断で場が進んでいたのに何故か急降下。
そこには細かいミスが付きものなのはまだまだ腕が未熟な私だけでしょうか。
絶好調な時ほど細かいケアが常に大切と思います。
流れの変わり目を自ら作らないようにしたいものですね。

2016年10月24日

報告

平林です


私事ですが、入籍しました

結婚式も無事執り行いました


相手は看護師ですが、いまは休職中で年明けから復帰予定、しばらくは完全に私が家庭を支えることに・・・おろろ

これからは家庭のために、いっそう軽やかなステップで接客に励みたいと思います!


まだ引っ越しや結婚パーティーの準備など、いろいろ忙しいのですが、以前よりもやりがいというか、目的意識が高まった気がしています


だいぶ寒くなってきました

体調を崩しているひとも何名かいらっしゃるようですが、あたたかくして、元気に麻雀やりに来ましょう!

2016年10月26日

寒暖差が激しいです

10月も月末となり気温がぐっと下がり冬の到来の予感と思ってましたが、
今日は朝から夏の終わりのような気候でしたね。
風が温かくポカポカ陽気の朝でした。
体調を崩していたものの今日はほぼ万全となったところなのですが、
寒暖差が激しいとまた体調も崩しそうです。

激しいと言えば珍しく競馬(菊花賞)をしてみたのですが、結果は大けが。
かなり熱くなっており今週の天皇賞も買おうかなと思っております。
頑張れモーリスとアドマイヤデウスと枠が発表される前に何となく名前で選んでおります。
これはまた大けがなのか・・・(笑)

麻雀の方も激しいです。
あまり成績のことは記載しない方がいいのかもしれませんが・・・
激しいです!!ラスが多すぎ。
でも・・・(^^♪ プラスなのです フッフッフ
3割5分のラス率の私と麻雀しませんか。指名料はおまけしておきますよ。
皆様のご来店をお待ちしております。

2016年10月27日

枠順確定

平林です

天皇賞の枠順が発表されました

1枠1番エイシンヒカリはハナを切るつもりであるなら、いい枠だとと思います

不気味なのは7番を引いたサトノノブレスかな

内に先行馬が揃って、難なく2列目のポジションが取れそう


例年なら外枠不利ですが、今年は頭数が少ないので、そんなに気にしなくていいでしょう!


この2頭がどうも気になるので、当日までじっくり考えたいと思います


2016年10月28日

半額!!!

平林です

今年もやります!

11月3日は文化の日!


セットのお客様もフリーのお客様も、皆さまご遊戯代金が半額です!!

また先着40名様に粗品も差し上げます!

皆様ぜひご来店を!!


スワンS(G2)

◎14番アルビアーノ
○15番ペイシャフェリス
▲10番ブラヴィッシモ
△11番サトノアラジン


アルテミスS(G3)

◎16番リスグラシュー
○15番サトノアリシア
▲2番トーホウアイレス
以下3、9,10,12

2016年10月29日

大志を抱け

平林です


天皇賞(秋) G1

◎3番アンビシャス
○1番エイシンヒカリ
▲14番ステファノス
☆7番サトノノブレス
△12番リアルスティール
△6番アドマイヤデウス
△8番モーリス

今回は難しいですが、ディープインパクト産駒の4,5歳は重視して買いたい
欲をいえば前走で連対しているとデータ上は良いのですが、エイシンヒカリ、ステファノスはどうしても魅力を感じる・・・

一応こんな感じでがんばります!

11月3日はゲーム代半額DAYです!

セットでご利用のお客様もぜひ、4名様揃えておいてください!(笑)

2016年10月31日

ええコやね

平林です

ブログでアンビシャス本命にしながらも、なぜか3連単当たりました

保険かけてたのがよかった

乃木坂46?のアイドルが引退する理由、というかアイドルをやっていた理由がすごく心温まる話で感動しました

なんでも、家が貧乏で、家族の生活や弟の学費のためにアイドルになったんだとか

いまは弟も勉強頑張って学費免除になり、家族の生活も大丈夫になってきたので、好きなことしていいんだよという手紙を母からもらい、引退を決意したらしい


素晴らしいね、いまどき23歳でこんな人いるんだな

11月3日は文化の日!セットもフリーも御遊戯代金が半額です!

富山市蜷川137-5
WAVE21ビル1F
TEL.076-428-0064
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30