2007年03月 アーカイブ

2007年03月02日

こんにちは、桑内です。

先日、鍋パーティーをやったんですが
鍋っていいっすね♪すき焼き最高><

その日は朝から大変。
人が自分の家に来るという事で
掃除したり、いろんな物を整理整頓したり・・・
とにかく疲れました^^;

次は何パーティーしようかな?。

2007年03月04日

突然ですが・・・

 もう春ですね。

 春になると毎年切なくなります。

 なぜかというと、恋の季節だからです。

 私の場合、この時期は恋の始まりや終わりが必ずやってきます。

 みなさんは恋をしてますか?

 変な恋にはご用心。     斉智
 

ガンバレ日本

僕はサッカー観戦が好きです。中田英寿の引退やワールドカップの予選敗退、オシムジャパンのタレント不足や人気低迷とか言われてますけど、俊輔や高原はかなり活躍してます。

僕が1番好きな選手は松井大輔です。同い年だからで野球でいえば松坂大輔も同い年ですが、この世代とにかく大輔って名前が多いんです。25年前に甲子園のアイドル荒木大輔が大活躍して子供に大輔の名前を付ける親が増えたらしいです。
ちなみに僕もダイスケです。でも漢字が大輔でなく大介なのはミーハーだと思われたくないという両親の恥じらいなのでしょうか。ちゃんとその血を受け継いでいて僕も恥ずかしがり屋ですが、ビビリなのにホラー映画が好きだったり、人前では緊張するのにスナックとかでカラオケ歌うのが好きだったり、怖いのに親リーチに3フーロの2000点で戦ってみたりと、Mっぽい性格も遺伝なのでしょうか。

でも松井も松坂も異国の地で頑張っていてカッコイイと思います。僕も松坂世代の一員として、せめて泥だけは塗らないようにしたいです。なんて言っといて今日いきなり遅刻しましたけど・・・

2007年03月05日

Happpy Bithday

先日、23回目の誕生日を迎えて友人達に祝っていただいたのですが、

沢山のまされて記憶がなくすさまじい位の二日酔い(三日酔い)に悩まされながら

パソコンの前でうなだれてます。。。

でも、いくつになっても誕生日は嬉しいもんですね

文章苦手な中川でした

2007年03月06日

映画のこと

今年はスパイダーマン3、ハリーポッターなど、大作映画がたくさん公開されます。
映画好きとしてすごくうれしいんですが、劇場の入場料ってたかいですよね。
どうしても観たいもの以外はビデオですましてるんですが、千円ぐらいにしてくれるともっと観にいけるのに・・・
とりあえず今週は「ハッピーフィート」を観にいく予定です。「ゴーストライダー」も観たいんだけど、
これはビデオかなあ・・・

本当は「ゴーストライダー」を劇場で観たい、アクション大作好きの成瀬でした。

2007年03月07日

地球がおかしい

 こんばんは。土屋です。

 富山では気温が20℃を超えた次の日に雪が積もっています。

 明らかに地球全体がおかしいですよね。

 南極の氷がすごいスピードで溶けていってるらしいです。

 もう手遅れかもしれませんが、たとえ地球がなくなってもぶんクルは永久に不滅です。

 もっともっと麻雀しましょう♪♪

2007年03月08日

冬に逆戻り!


 おはようございます。

 富山は昨日からすっかり冬に逆戻りしました。

 今年初めてと言っていいくらいの積雪です。でも路面には

 もう雪はありません。

 今日から新しい女性アルバイトが2人入ってきます。

 蜷川店は女性スタッフがいないので楽しみです♪

 
 何切る問題!

 東3局 南家  21500点持ちの3着目

 ドラ4  12巡目

 二二二三三四四五六??44  ツモ5
               (赤)
 5ソウ  ポン
 6ソウ  3枚切れ
 一万  3枚切れ
 
 

 

 


 

 

2007年03月10日

連休

おはようございます。池田です。

昨日、一昨日と連休をもらったのですが、

計画を立ててなかったら、結局家でゴロゴロして連休を無駄にしました。

今月もう一回ある連休は計画を立てて、どこか旅行でも行って来ようかなぁ。

いい所があったら誰か教えて下さい。

体が・・・

どうも、桑内です。

最近、運動していないせいか
徐々に体が衰えている気がしてなりません。

何とかせねばやばい!
というわけでスポーツジムに通う計画を立てています。
まぁ、あくまで計画なんですけどねぇ?(><)

『成功は一日にして成らず』
地道に努力して、目指せソフトマッチョで頑張ります。

2007年03月11日

昔あったアツい出来事パート1

書くネタがないので昔あった手を紹介します。

二二二三三三???????  ドラなし  西家  10巡目ぐらい

三年ほど前の手です。一手替わりでスーアンコウですが3面待ちだし、?と?がツモ牌だから手替わりの牌は?だけだし、ダマでこの手が3200しかないということでリーチをかけたんですが、その後???の順にツモりました。スーアンコウ逃したうえに700,1300って・・・すごく恥ずかしくて開けたくなかったです。手替わりの牌は?だけとその時は思ったのですが、?はあがるにしろ?はスッタンに持っていけるからダマなんですかねぇ。根性ある人は?ツモってもフリテンで頑張るのかなぁ。でもだいたい変わる前にでて3200っていうパターンになると思うのですが、めったにこないレアパターンの形を思いっきりへくりました。

一一一二二二???????  ドラなし  親番  5巡目

去年の10月ぐらいにあった手です。今度はスーアンコウ聴牌をもうしてますんで迷わず親リーチ!うーんでも?ツモったら1300オールしかないんですよねぇ。この形だったらその上の1600オールって言ってもばれないかもしれませんが、勿体ないっすよねぇ。と思ってたらすぐに?をツモりました。安めでもあがるつもりでリーチをかけたんじゃなくてみんなに降りて欲しいという意味でかけたのだし、まだ巡目も早いし、だれも突っ張っていないと思って今度はポーカーフェイスをしながらツモ切り。するとその後親リーにソーズのホンイツで全ツッパする下家が現れたり、追っかけが入ったり、??が計3枚とんだりと散々でした。ピンズが安いし、?でもいいからツモリ返せって思ったけど、結局ハネ満を親っかぶりしました。終わったあとにお行儀悪く裏ドラをチラ見するとウラ3だったのでそうとうヘコみました。

3年前は役満狙わずで失敗し、去年は無理に狙って失敗してって成功例はないのかっていうツッコミがはいりそうですけど、良かったことは忘れて悪いことは忘れにくいのが人間の記憶らしいです。それはさておき、今年に入ってまだ役満をあがってないのでそろそろあがりたいです。

2007年03月12日

先日、季節はずれの雪が降りました。

季節はずれと言うとそうでもないんですが、

今年は、暖冬で今まで雪がまったくふらなかったのです。

そのおかげで風邪ひきました。

本当にお天道様は、きまぐれです。

ここで一句、わからない冬の空と女心。


お後がよろしいようで。では、また。


さいちより

2007年03月13日

映画のこと2

蜷川の映画評論家、成瀬です。
先週は「ナイトミュージアム」を観てきました。ヒューマンコメディーのお手本みたいな良作です。
ただ、平均点以上かというとビミョー・・・。正直ビデオでもいいかなあ・・・。
まあ、安心して観れる作品でした。家族や彼女とどうぞ。

最近ビデオではハズレ続きなので(ウルトラバイオレットはひどかった・・・)どうもアンパイばかり
選んでる気がします。たまには「死霊の盆踊り」クラスのヤツもみてみよう。
なにかオススメがあればゼヒ蜷川の成瀬まで。

2007年03月14日

昼番異動希望!

先日、うちの店にも女の子が入ってきました。

夜番の僕はあう機会がなかなかないので休みを利用してあいにいってきたんですが

これがまたかわいらしい2人組でして鼻の下がのびちゃいましたよ(笑)

雀荘に女の子なんてなかなか来ないですからお客さんもメンバーもデレデレで

うらやましいやらなんやらでした。

夜番にも女の子こないかなー

以上、中川でしたー!

2007年03月15日

今話題の・・・

 こんばんは。土屋です。

 皆様が気になっている女の子の出勤時間ですが、だいたいお昼過ぎから夜7時くらいまでの間に来店して頂けると遭遇できるかと思います。

 今はまだ仕事を教えている段階ですので、どうか温かい目で見守ってやってください。

 ちなみに自分は夜番にいます。「店長に会いに来た」と言って頂けるとイイ事があるかも知れません♪

 では、風邪が流行ってますので体調管理には気をつけましょうね☆

2007年03月16日

桜の季節


 最近のニュースと言えば、高校生に裏金とか、国会議員が5000円もする水を

 飲んでるとか世の中、カネカネカネですかねぇ?

 3月も半ばを迎えて、もうすぐ卒業式や入学式、入社式など

 桜が似合う季節になってきました。と同時に富山はこの時期になると

 ホタルイカが獲れ始めます。私はこの時期になると童心に返り

 タモとバケツを持って海に繰り出します。ホタルイカは、蜃気楼が出現した日や

 月が出ていない日が、よく獲れますよ。多い日はバケツに2,3杯はいけますよ。

 時間帯は暗ければ何時でもいますよ。でも毎日獲れるわけではないので!

 体験してみたい方は上田まで。

 何切る問題!

 東1局 北家 ドラ6 6巡目

 一三四四四五六七九??66 ツモ7

 
         【いい待ち協会副会長】

 

2007年03月17日

太ってきたような…

最近、少し太ってきたような気がします。

寝る前に食べたり、毎日食べる時間がバラバラだったりするのがダメなんですよねぇ。

また昔やったダイエットでも始めようかな。

甘い物が好きな夜番の池田でした。

2007年03月18日

今夜がやまだ

おはようございます、桑内です。

最近、暇さえあればDVDをみているんですが

その中でも『ガキの使いやあらへんで』にはまってます。

特に罰ゲーム編が好きで

何回見てもおかしくて笑っちゃいますww

医学的にも笑うことは健康にいいそうなんで

これからもどんどんお笑いのDVDみようかな?なんて思ってます^^

「今夜がやまだ?」

今日も一日頑張りましょう!

2007年03月19日

日曜朝10時

日曜朝10時はいいとも創刊号!じゃなく将棋を僕は見ています。自分が将棋をするとすごく弱いんでやらないんですが、強い人の将棋を見るのは勉強になるし好きです。この前トーナメントの決勝をやっていて佐藤プロが優勝しました。

佐藤プロの将棋は見ていて非常に面白いです。型にとらわれずにいろんな事をしてくるからです。決勝でも序盤から相手の意表をつくことをしたり、中盤ですごく不利になりましたが使いづらくなった大駒の飛車を捨て駒にして反撃にでたりなど、見ごたえがありました。
解説の人もびっくりしていたのですが、将棋でやってはいけないことってあるのですがある特殊な状況にかぎり有効だったりします。普通の人だとやってはいけないと思っているからどれだけ考えても思いつかない一打なんですが、柔軟に物事を考えているから早指しでもその一打が打てるのだそうです。

麻雀だと例えば裸単騎とかってしちゃいけないって思われています。でも防御力はゼロですが降りるつもりがなけりゃ関係ないし、待ちが単騎待ちでリャン面などの枚数の多い待ちにはできませんが、山にいそうな牌や他の人が使いづらい牌で待ったりしていい待ちにはできます。リーチが入ったりなど追いつかれたら寒いですが、他家がテンパる前にあがれる可能性もあります。メリットデメリットを天秤にかけて考えると非常に損な行動ですが、状況によってはやってみても面白いかも知れません。

裸単騎の他にも、バックやあが3やパオの牌を切るなども場合によっては有効な手段かもしれません。ベストを着ている時はできませんけどね。でもとりあえずこういう時はこうするっていう自分の中での決め事はつくらないでいこうと思います。

2007年03月21日

ダイエット

どうも、さいちです。突然ですがダイエット始めました。

なぜか??最近体が重いから?ボクシングの試合があるから?なんとなく

正解は、ずばり女にもてたいからです。

以上。

麻雀のこと

先日「6連続ラス」をひきました。
単純にラスをひく確率を1/4とすると、「6連続ラス」は1/4096になります。
半荘4096回に1回の出来事です。さすがにヘコみます。
翌日にストップしました。今度は「6連勝」の方で1/4096を出したいです。

1/4096の男、成瀬でした。

2007年03月22日

いざ東京!

 こんばんは。土屋です。

 昨日金沢で「THE OPEN 日本麻雀機構杯」の北陸エリア決勝が行われ、富山代表として自分も参加させて頂きました。

 24人参加で6人通過のところ、第4位(5位?)で通過しました。応援に来てくれていた方もいたので、無事通過出来てホッとしてます。

 本選は3月31日に池袋のサンシャインシティ隣の文化会館で行われます。とりあえず今の自分に出来る事を出し尽くして、緊張感を楽しみながら麻雀をしてこようと思います。

2007年03月23日

応援いって良かった!


 3月に入って冬に逆戻りしていた富山ですが、月も後半になって

 やっと春らしくなってきました。

 さて先日のブログにもありましたが、土屋店長の応援に金沢へ行ってきました。

 会場に早く着きすぎたので、香林坊まで車を走らせ片町で朝マック食べながら

 同行したY柳氏と作戦会議しました。しかし土屋店長はあんなでっかい体してるのに

 朝からず?っと緊張!緊張!の連発で、作戦?って感じでした。

 会場に行くと、あの何とも言えないピ?ンと張り詰めた緊張感、

 プレッシャーに押し潰されそうな店長がとても小さく見えました。

 そして1回戦、同卓3人とも顔見知りのということで、フリー感覚でスタート。

 いきなり店長を含め3軒リーチ、四万ロン!高め一通で8000点。

 リーチ棒2本付きで高スタートきりました。

 そしてトップ目で迎えた南2局 ドラ二  

 上家から??待ちの先制リーチ そして店長は

 二三四八八?????234 ツモ?

 恐る恐る打?としリーチ打たず。その?を下家チー

 その3巡後、店長?ツモ!6000オール!私も心の中でガッツポーズ

 私なら場状況を考えて下りてたかも、また打?の時リーチしたいたかも。

 打?でリーチ宣言だと下家はチーしてなかったかも。

 そう思うと打?のダマ聴は、しびれる一打であった。

 そして1、4、1、2着で見事に予選通過

 試合後の店長はすっごく大きく見えました。

 
              【いい待ち協会副会長】

 

2007年03月24日

ポカポカ春の季候

今年も春がやってきましたねぇ?

暖かくなってきたのもあるせいか、少しずつ

外にでてウォーキングしたりするようになりました。

こんな仕事してるもんですからご飯を食べる時間も寝る時間も

バラバラだし体を動かす機会がなかなかないので

太る一方です

思い立ったが吉日じゃあないんですけど、

これからも、ウォーキングだけでなく腹筋など体を動かして

昔の体に少しでも近づけたらなぁ

そんな意志の弱い今時の日本男児中川でした!

2007年03月25日

地震キター( ・∀・)

今日の地震は結構あせりましたよ((((;゜Д゜)))

ていうか、ブログ書いてる今まさに余震が・・・

震度2,3といったところでしょうか。

「こんな時に麻雀ですか?」

「こんな時だからだよ。○○荘や××店もいいけど

やっぱり最期に打つなら文クルがいいからね。」

なんて事言ってもらえたら、うれしいだろうなぁ?♪

以上、桑内が現場からお送りしました。

2007年03月27日

ジシン

 おはようございます。斉智です。

 最近、富山で地震が起きました。なんと震度5です!!

 何年か前に関西で地震が起きましたが、そろそろ関東地方で大地震が起きる気がします。

 一説によると69年に1回大地震が起きると言われてますが、かなり「自信」があります。

 おあとがよろしいようで・・・・。

 

2007年03月28日

他の雀荘

先日、他県の雀荘に行って来ました。

その店は若いお客さんが多く、打牌のスピードも速かったですね。

ルールは文化サークルと少ししか違わなかったので、すぐに馴染めました。

たまには、他の雀荘で息抜きをするのもいいかなぁ。

麻雀でなかなかトップの取れない、池田でした。

もうそろそろ

一週間前の事です。配牌をとると、
東東南西北白發中??一九4
こんな感じのイーシャンテンでした。繰り返しますが配牌です。テンパれもしなかったです。

10日ほど前の事です。2つポンして三順目で、
白白白中中南?  西西西ポン 北北北ポン
の形になりました。繰り返しますが三順目でこの形です。リーチ者に振りました。

今月の頭の方にきた手です。2つポンして中盤に
一一一99??  111ポン ???ポン
のマンガン聴牌。対面が9を切ってきて喜んでポン!っていったらロン!の声も聞こえてきました。

もうすぐ4月だとゆうのに今年に入ってまだ役満をあがれてないです。とゆうか去年の10月からあがれてないので半年ぐらいになるんですね。メンバーを計6年間ほどやってきましたが、ほぼ毎日麻雀をうっているのにこんな事は初めてです。今までコンスタントに1,2カ月に1回はあがれていたんですけどね。
もしかしたら牌に嫌われたのかもしれないです。うーん・・・洗牌だって率先してやっているし、打牌だって牌に気をつかってソフトにしてるし、桑田を見習って牌に話しかけたりしているんですけどねぇ。逆にウザイって思われたようです。
いつまでたっても牌と女性の心はわからないです。

2007年03月29日

映画のこと3

先週は「ハッピーフィート」を観にいってきました。
この手のCGアニメは昔から好きなんでよく観てるんですが、これはいい出来でした。
ファミリー向けの内容で、誰が見ても楽しめる作品になってます。(何気に声優がすごく豪華です)
基本はコメディですが、主人公の境遇とかで結構ジーンときたりもします。
なんか主人公に自分を投影して「自分も大丈夫。がんばろう。」って気になります。

がんばって6連敗の負債をチャラにした成瀬でした。

2007年03月30日

セ・リーグ開幕!


 今日は3月最後の金曜日なのに富山は薄暗い空に雨です。

 そんな日は朝から心は↓ですが、今日も一日がんばります。

  さて今日からプロ野球のセ・リーグが開幕します。

 私は、もの心ついた時は巨人ファンでした。

 なので今年はぜひ巨人に優勝とはいいませんが、3位まで入り

 クライマックスシリーズに出場してもらいたいです。

 順位予想!

 1位 中日    監督の采配いい。攻守バランス抜群

 2位 巨人    ファンなので期待をこめて

 3位 阪神    抑え投手充実 とくに球児はピカイチ

 4位 横浜    新監督で活気あり 

 5位 広島    全体的に戦力弱い

 6位 ヤクルト  岩村など戦力ダウン大きい


           【いい待ち協会副会長】

2007年03月31日

ガンバレ店長!!

今日の昼頃に土屋店長が「THE OPEN 日本麻雀機構杯」の

東京本選に富山代表として出場します。

応援にいきたいけど、仕事しながら吉報をまってます

ガンバレ店長!!

以上、中川でした

富山市蜷川137-5
WAVE21ビル1F
TEL.076-428-0064
2016年04月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30